初めての方へ
初めての方はお読み下さい
ひげ一家の面々
こんなメンツで構成されています

アクセスカウンター
DSC04275 DSC03346 DSC04241

2016年12月6日火曜日

岩手に行ってきました。その8

つい昨日まで何日間か暖かくてその前に降った雪が全て解けたのですが、
本日の札幌は朝から吹雪いてすっかり雪景色に逆戻りです。

さて、前回のつづきです。

遠野市立博物館をあとにして向かったのは、蓮峰山常堅寺の裏の小川です。
通称「カッパ淵」と呼ばれている観光スポットです。

DSCF0493
常堅寺さんには観光用の駐車場はないとのことで、近所の伝承園さんの駐車場をお借りします。

DSCF0450
駐車場から常堅寺さんまでの小道はのどかな農道です。
こちらではホップが栽培されていました。

DSCF0451
道の反対側はひまわり畑。

DSCF0454
本当にのどかですねぇ。

57aed6efa2a0657aed6efa2a44
常堅寺に到着。
お仁王様が出迎えてくださいました。

57aed75bc4c9c57aed75bc4cda
お寺の横のお堂にはカッパ狛犬が。

DSCF0460
頭が凹んでお皿になってますね。

DSCF0467
お寺の本堂にもカッパ。

DSCF0468
お寺の脇を抜けて、本命のカッパ淵へ。

57aed82588fcf57aed8258900e
その名もカッパ淵橋を渡っていきますよ。

57aed798a644457aed798a6482
橋の上から小川を見ると鬱蒼と生い茂った草木で確かになにか出てきそうな感じ。

57aed78be7b9957aed78be7bd7
お、遠くになにか見えてきましたよ。

DSCF0475
釣り竿と・・・、きゅうりですねぇ。

DSCF0485
近景です。カッパを釣る仕掛けでしょう。

DSCF0479
カッパに守られたお堂が横にあります。

DSCF0482
カッパのお供え物はやっぱりきゅうり。

DSCF0486
何をそんなに熱心に見ているのか。

DSCF0483
私も拝見。
子どもたちが見ていたのは、いわゆる記帳ノートでした。

DSCF0487
記念写真も撮っておきましょう。

57aedb52789ec57aedb5278a6b
車に戻る前に伝承園さんに寄って、ソフトクリームをいただきました。
レストランの営業自体は終わっていた時間でしたが、ソフトクリームは食べられました。

DSCF0494
こちらは日本一の木彫のカッパだそうです。

さて、あと一ヶ所寄り道してから、晩ごはんを食べてお宿に行きましょう。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿