初めての方へ
初めての方はお読み下さい
ひげ一家の面々
こんなメンツで構成されています

アクセスカウンター
DSC04275 DSC03346 DSC04241

2016年9月13日火曜日

岩手に行ってきました。その5

急に朝晩が涼しくなってきました。

さて、前回のつづきです。

2日目は朝起きて、軽めの朝食をいただいた後、すぐにホテルをチェックアウトしました。

DSCF0288
この日は朝からいいお天気でした。
ちなみにこのお店、なんて読むんでしょうね。

レンタカーを借りて、高速道路で一路南へ。

向かった先は、「メークイン」希望の遠野市です。
遠野市は、柳田国男先生の著書「遠野物語」の舞台です。
「メークイン」の好きな妖怪のメッカともいえますね。

57aed56360fe057aed5636101e
まずは、こちらへ。
とおの物語の館です。

DSCF0289
記念撮影を。
本当にとてもいいお天気です。

まずは、「昔話蔵」へ。
昔話を見たり触れたりして体験できます。

57aed71f4b6f557aed71f4b732
中はこんな感じです。いろんな仕掛けがありますよ。

DSCF0299
この台の上の飾られている物品を触ると、

57aed54f3864e57aed54f3868c
触った物品にちなんだ昔話のキャラクターが影絵のアニメーションで展開されます。
これはぶんぶく茶釜ですね。

57aed896440a057aed896440de
これは丼の中にアニメーションが展開されます。

DSCF0305
こんな感じです。

57aed5b8521d557aed5b852213
「昔話の間」なんてものも。
座っていると、昔話が聞こえてきます。

57aed71953e3757aed71953e75
この仕掛けは、

57aed5d25917c57aed5d2591b9
この前に立つと、

57aed6450cdde57aed6450ce1c
天狗の影が現れました。(ピンぼけですみません。)

DSCF0312
特に仕掛けはない展示も、よく知っている話のものが多いので楽しめます。

DSCF0313
三兄弟妹等しく楽しんでいました。

57aed81aaf16c57aed81aaf1ab
博物館の最後は図書館スペースでした。
これまた、本好きのおじゃがたちには持ってこい。

DSCF0319
「きたあかり」も本を物色。

57aed6cb5b86157aed6cb5b89f
本棚の隙間から撮ってみました。

DSCF0326
猿飛佐助の初版本ですって。

なかなか楽しめました。

次は併設の「柳田國男展示館」ですよ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿